『ミドリーヌのブログ』
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[夜を歩く士] の記事をエキサイト翻訳機で訳してみました
チェックェという朝鮮時代に本を売り歩く職業があったんですね
(朝鮮時代には書籍の流通を政策的に管理したので一々人々がセールスマンのように歩き回って本を売らなければならなかった)
ウムソッコルの官職キム・ソンヨルとヤンソンの関係中心の記事です
漫画の全体の感じが分かります(ドラマはまた違う感じでしょう)
チャンミンの役は王子役らしいですね・・・
http://comic.naver.com/recommendreview/comicDetail.nhn?reviewId=124
(エキサイト翻訳機)
朝鮮時代ヴァンパイア高尚な人? 作品の広告用コピーからひどく甘みを感じさせるようにさせた。 ‘韓国型トワイライトやヴァンパイア レスタトゥシリーズでも作るというのか?’したかった。 朝鮮時代とヴァンパイアだなんて。 この何か独特の組合か? 韓国式味噌パスタ、キムチボゴのように何か‘エン??’したいながらも‘どうだろうか?’という好奇心が強く起こった。 事実‘韓国型フュージョン’として長所だけをまんべんなく組み合わせて出す場合はなかなか会うのが容易でない。 あるジャンルを問わず‘韓国型’を追求した作品中にはそのような単語を書ききまり悪いほどうわべだけ変えた、単純な真似に過ぎない場合がかなり多い。 さあ、心配はこのくらいしておいて本を広げてみるようにする。
[夜を歩く士] が '英祖~正祖時代' 正確な年度は思悼世子が死んだ7年後の、1769年. 老獪な政治力を誇った英祖が息子を私の手で殺してそろそろ‘味がなくなった’時期であった。 (唯一長い間を王座に留まった英祖は執権末期には少しずつ痴呆の症状を見せたりもしたという。) 正祖になる李祘(イ・サン)がまだ冊封にならなくて、後継ぎ構図が不安だった時期であった。一方、英祖時代は朋党政治によって政界はかなり不安で複雑だったかも知らないが庶民は比較的安定した生活を謳歌した時期であった。 朝鮮時代をあわせて多くなく外敵の侵入がまばらだったし、英祖が民生を最優先視したためだった。 特に学問を広く奨励したりもして印刷術が発達して、多くの本が普及した、それこそ朝鮮文化の中興期であった。
[夜を歩く士]‘チェックェ’という職業を持つ人物であるためだ。 ‘チェックェ’(朝鮮時代本箱数を称する。) 朝鮮時代には書籍の流通を政策的に管理したので一々人々がセールスマンのように歩き回って本を売らなければならなかった。 自然に多くのチェックェドゥルが生じたし、必然的にこれらはまったく~政調時代に最も大きい活躍を広げただろう。 特に‘早生’というチェックェは当時活動した色々な文人の文にたびたび登場する人物で、[夜を歩く士]のストーリーを担当したチョ・ジュヒ作家はまさにこの‘早生’という人物から話を解いていく糸口を見つけたという。
話はチェックェの‘ヤンソン’が依頼受けた本を持って‘ウムソッコル古宅'’という所へ向かって始まる。 深い山奥の人けがない大きな瓦の家. その上この家主人には妙なうわさがあった。 一度呼んだチェックェは二度と呼ばないで、あたかもチェックェドゥルと賭けでもするように百年も越えた古書を救ってこいとの依頼をおろしたり、さらにその誰にも顔さえ見せなくてハンセン病といううわさまで回るほどであった。 その上チェックェドゥルが救って行った大事な古書は一度ウムソッコル古宅'’に入れば再び出てこなかったので、大事な本がいっぱい積もっている場所であった。 本を買って売るが、本自体に対するこの上なく大きい愛情があったヤンソンはウムソッコル古宅'’の主人に依頼受けた本の代価で彼の書斎を見せてほしいとお願いする。 そんなヤンソンは‘ウムソッコルの官職 ’ヴァンパイアである‘キム・ソンヨル’と縁のひもがつくことになる。
まず‘ヴァンパイア’という素材を朝鮮時代に非常によく溶かして出した。 ‘人間形状の虎’は結構韓国の伝統妖怪のような感じでヴァンパイアと適切な均衡感を成し遂げて話を豊かにさせてくれる。 それだけでなく衣装考証にも非常に気を遣った作画やはり高く評価する価値はある。 各種ドラマですら‘フュージョン史劇’という名前で衣装考証を正しく知ったすることが常だが、かえってさらに自由な表現が可能な‘漫画’という媒体で比較的正確に衣装考証をやり遂げた感じだ。
ハン・スンヒ作家は鋭くて太い目元を持った優雅な男を描くところに非常に上手だ。 彼女が描き出す男たちは男というには行き過ぎるほど美しくて官能的なので事実好き嫌いがかなり分かれる作家でもある。 だが、そのようなある縄戯作家の図体でこそヴァンパイアという素材には大変よく似合う。 [夜を歩く仕]のヴァンパイア‘ウムソッコルの官職’キム・ソンヨルは映画‘インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア’で熱演したトム・クルーズとブラッド・ピットの魅力に肩を並べる価値はある。 ‘朝鮮時代ヴァンパイア高尚な人’は‘韓国型’という単語が全く惜しくなく、非常に立派な調和を成し遂げて成功的な‘フュージョン’に成功した。
[夜を歩く仕]は全般的に非常によく読まれる作品だ。 話全体を導いていく人物を早く机の上にひろげて、相互間の関係をわかりやすく解きほぐした後本格的な叙事を導いていく方式が非常に単純で明瞭だ。 叙事に集中することより人物に集中することによって読者らは容易で気楽に話の中に陥ることができる。 ウムソッコルの官職キム・ソンヨルとヤンソンの関係中心に、ヤンソンと過去が絡まっているムン・ジサン、特別な能力を持っている虎ハンター ホヨン、キム・ソンヨルの正体を知っているスヒョンが微妙に綱引きをして、人間形状の虎らとミステリーな人物である帰宅対称点で均衡を維持する。 それだけでなく今後王位に上がる政調の世孫時代の話と権力末期に入り込んだ英祖の紀行を漫画的な見解で非常におもしろく表現して出しているという点も十分に注目する部分だ。 もちろん、トワイライトでエドワードとベラのように吸血欲求と愛情の間で苦痛受けるキム・ソンヨルの話せない葛藤ものがしてはいけないポイントだ。
ハン・スンヒ作家は、長年チョン・ジンソク作家とコンビを成して優れた完成度の作品をたくさん作り出した中堅漫画家として、卓越したストーリーテルリンをリリースした新人、チョ・ジュヒ作家とコンビを成し遂げて非常に水準高い‘フュージョン’史劇を世の中に公開した。 韓国漫画界がたくさん低迷しているが、相変らず韓国漫画は相当な水準であることを血を吐く心情で世の中に示していることだ。 このような脈絡で、似た時代背景を有していた少年漫画 '野餒 ペク・ドンス' を思い出させないわけにはいかなかった。 家庭を有していた '野餒 ペク・ドンス' の作家は生計のために作品を中途で放棄しなければならなかった。 作品を持続すれば持続するほど生計が難しくなる現実では仕方ない選択だったことだ。
当然にもこういうおもしろい漫画は‘意識ある’読者らの力に生まれる。 読者らが作家の作品に正当な費用を支払わないならば作家は固辞するほかはなくて、このように水準高い漫画はこれ以上見られないだろう。 ぜひこの作品はそのような残念な結末をむかえられないことがあるように
読者の皆様が '合法的な愛' をしきりに表現してくださることを!!
(名セリフ)
書冊を求めてきた代価でお金でない違うものを要求しようとするヤンソン
“本は人間の血のように回らなければなりません。.. 惜しく消えるところである本を捜し出して君子の意を習おうとする高尚な人に伝えることがチェックェの仕事です。”
ウムソッコルの官職キム・ソンヨルとスヒャンとの対話
“願うほど血を吸ってください。” “飢えたやつぐらわい危険なことはないはずなのに。” “それだけぴりっとして刺激的”
深夜スヒャンを訪ねてきたキム・ソンヨルの口ずさみ
“永遠不死、若い力... 君が望むのがこれか? しかしこのあらゆる事を持つ獣になることだ。 ただ一粒の人間性さえ-底まで乾いてしまう飢えた禽獣の話だ。”
偶然に道であったヤンソンとホンジェの対話
“小説ぐらい国民らの憂いを減らす文は.ない そのことは賃金もできなくされることです。”
偶然に同行することになったヤンソンとホンジェ
この場面でホンジェの正体が明らかになる。
“真実に向き合うには現実が怖くて蜜よりも甘い話にしばらく浸ってみるのではないでしょうか。 恐ろしい教えより疲れてだるさを慰労する本一冊が必要な時代でしょう。 高尚な人様...”
ヤンソン(男装の麗人)
謀逆にまきこまれて家族をみな失って一人だけかろうじて生き残って男装をしてチェックェであっちこっち飛び交う数奇な娘. そのような数奇な運命を持って生まれたが、明るくてさっそうと生きていくキャンディ型人物だ。 女の子だったけど兄からの教えで早目に文を悟った。 謀逆にまきこまれる前には息子娘に対する差別が激しくなくて、非常に和やかな家庭だったことで推測される。 彼女がよりによってチェックェという職業を選択した理由も書冊自体に対する愛情もあるが、何より幼い時期家族が共に回して見た思い出入れられた書冊に会うためにでもある。
胸中に一を隠した人物はいつも陰があるものだが男装をしたヤンソンはすべてに大胆で明るい。 ヤンソンが男装をする理由はもしかしたら自身の韓菓(ハングァ)陰を包帯で隠すためのものではないか?
1話と2話・・・お借りしました
http://blog.naver.com/PostView.nhn?blogId=yun9577&logNo=20175726722
チェックェという朝鮮時代に本を売り歩く職業があったんですね
(朝鮮時代には書籍の流通を政策的に管理したので一々人々がセールスマンのように歩き回って本を売らなければならなかった)
ウムソッコルの官職キム・ソンヨルとヤンソンの関係中心の記事です
漫画の全体の感じが分かります(ドラマはまた違う感じでしょう)
チャンミンの役は王子役らしいですね・・・
http://comic.naver.com/recommendreview/comicDetail.nhn?reviewId=124
(エキサイト翻訳機)
朝鮮時代ヴァンパイア高尚な人? 作品の広告用コピーからひどく甘みを感じさせるようにさせた。 ‘韓国型トワイライトやヴァンパイア レスタトゥシリーズでも作るというのか?’したかった。 朝鮮時代とヴァンパイアだなんて。 この何か独特の組合か? 韓国式味噌パスタ、キムチボゴのように何か‘エン??’したいながらも‘どうだろうか?’という好奇心が強く起こった。 事実‘韓国型フュージョン’として長所だけをまんべんなく組み合わせて出す場合はなかなか会うのが容易でない。 あるジャンルを問わず‘韓国型’を追求した作品中にはそのような単語を書ききまり悪いほどうわべだけ変えた、単純な真似に過ぎない場合がかなり多い。 さあ、心配はこのくらいしておいて本を広げてみるようにする。
[夜を歩く士] が '英祖~正祖時代' 正確な年度は思悼世子が死んだ7年後の、1769年. 老獪な政治力を誇った英祖が息子を私の手で殺してそろそろ‘味がなくなった’時期であった。 (唯一長い間を王座に留まった英祖は執権末期には少しずつ痴呆の症状を見せたりもしたという。) 正祖になる李祘(イ・サン)がまだ冊封にならなくて、後継ぎ構図が不安だった時期であった。一方、英祖時代は朋党政治によって政界はかなり不安で複雑だったかも知らないが庶民は比較的安定した生活を謳歌した時期であった。 朝鮮時代をあわせて多くなく外敵の侵入がまばらだったし、英祖が民生を最優先視したためだった。 特に学問を広く奨励したりもして印刷術が発達して、多くの本が普及した、それこそ朝鮮文化の中興期であった。
[夜を歩く士]‘チェックェ’という職業を持つ人物であるためだ。 ‘チェックェ’(朝鮮時代本箱数を称する。) 朝鮮時代には書籍の流通を政策的に管理したので一々人々がセールスマンのように歩き回って本を売らなければならなかった。 自然に多くのチェックェドゥルが生じたし、必然的にこれらはまったく~政調時代に最も大きい活躍を広げただろう。 特に‘早生’というチェックェは当時活動した色々な文人の文にたびたび登場する人物で、[夜を歩く士]のストーリーを担当したチョ・ジュヒ作家はまさにこの‘早生’という人物から話を解いていく糸口を見つけたという。
話はチェックェの‘ヤンソン’が依頼受けた本を持って‘ウムソッコル古宅'’という所へ向かって始まる。 深い山奥の人けがない大きな瓦の家. その上この家主人には妙なうわさがあった。 一度呼んだチェックェは二度と呼ばないで、あたかもチェックェドゥルと賭けでもするように百年も越えた古書を救ってこいとの依頼をおろしたり、さらにその誰にも顔さえ見せなくてハンセン病といううわさまで回るほどであった。 その上チェックェドゥルが救って行った大事な古書は一度ウムソッコル古宅'’に入れば再び出てこなかったので、大事な本がいっぱい積もっている場所であった。 本を買って売るが、本自体に対するこの上なく大きい愛情があったヤンソンはウムソッコル古宅'’の主人に依頼受けた本の代価で彼の書斎を見せてほしいとお願いする。 そんなヤンソンは‘ウムソッコルの官職 ’ヴァンパイアである‘キム・ソンヨル’と縁のひもがつくことになる。
まず‘ヴァンパイア’という素材を朝鮮時代に非常によく溶かして出した。 ‘人間形状の虎’は結構韓国の伝統妖怪のような感じでヴァンパイアと適切な均衡感を成し遂げて話を豊かにさせてくれる。 それだけでなく衣装考証にも非常に気を遣った作画やはり高く評価する価値はある。 各種ドラマですら‘フュージョン史劇’という名前で衣装考証を正しく知ったすることが常だが、かえってさらに自由な表現が可能な‘漫画’という媒体で比較的正確に衣装考証をやり遂げた感じだ。
ハン・スンヒ作家は鋭くて太い目元を持った優雅な男を描くところに非常に上手だ。 彼女が描き出す男たちは男というには行き過ぎるほど美しくて官能的なので事実好き嫌いがかなり分かれる作家でもある。 だが、そのようなある縄戯作家の図体でこそヴァンパイアという素材には大変よく似合う。 [夜を歩く仕]のヴァンパイア‘ウムソッコルの官職’キム・ソンヨルは映画‘インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア’で熱演したトム・クルーズとブラッド・ピットの魅力に肩を並べる価値はある。 ‘朝鮮時代ヴァンパイア高尚な人’は‘韓国型’という単語が全く惜しくなく、非常に立派な調和を成し遂げて成功的な‘フュージョン’に成功した。
[夜を歩く仕]は全般的に非常によく読まれる作品だ。 話全体を導いていく人物を早く机の上にひろげて、相互間の関係をわかりやすく解きほぐした後本格的な叙事を導いていく方式が非常に単純で明瞭だ。 叙事に集中することより人物に集中することによって読者らは容易で気楽に話の中に陥ることができる。 ウムソッコルの官職キム・ソンヨルとヤンソンの関係中心に、ヤンソンと過去が絡まっているムン・ジサン、特別な能力を持っている虎ハンター ホヨン、キム・ソンヨルの正体を知っているスヒョンが微妙に綱引きをして、人間形状の虎らとミステリーな人物である帰宅対称点で均衡を維持する。 それだけでなく今後王位に上がる政調の世孫時代の話と権力末期に入り込んだ英祖の紀行を漫画的な見解で非常におもしろく表現して出しているという点も十分に注目する部分だ。 もちろん、トワイライトでエドワードとベラのように吸血欲求と愛情の間で苦痛受けるキム・ソンヨルの話せない葛藤ものがしてはいけないポイントだ。
ハン・スンヒ作家は、長年チョン・ジンソク作家とコンビを成して優れた完成度の作品をたくさん作り出した中堅漫画家として、卓越したストーリーテルリンをリリースした新人、チョ・ジュヒ作家とコンビを成し遂げて非常に水準高い‘フュージョン’史劇を世の中に公開した。 韓国漫画界がたくさん低迷しているが、相変らず韓国漫画は相当な水準であることを血を吐く心情で世の中に示していることだ。 このような脈絡で、似た時代背景を有していた少年漫画 '野餒 ペク・ドンス' を思い出させないわけにはいかなかった。 家庭を有していた '野餒 ペク・ドンス' の作家は生計のために作品を中途で放棄しなければならなかった。 作品を持続すれば持続するほど生計が難しくなる現実では仕方ない選択だったことだ。
当然にもこういうおもしろい漫画は‘意識ある’読者らの力に生まれる。 読者らが作家の作品に正当な費用を支払わないならば作家は固辞するほかはなくて、このように水準高い漫画はこれ以上見られないだろう。 ぜひこの作品はそのような残念な結末をむかえられないことがあるように
読者の皆様が '合法的な愛' をしきりに表現してくださることを!!
(名セリフ)
書冊を求めてきた代価でお金でない違うものを要求しようとするヤンソン
“本は人間の血のように回らなければなりません。.. 惜しく消えるところである本を捜し出して君子の意を習おうとする高尚な人に伝えることがチェックェの仕事です。”
ウムソッコルの官職キム・ソンヨルとスヒャンとの対話
“願うほど血を吸ってください。” “飢えたやつぐらわい危険なことはないはずなのに。” “それだけぴりっとして刺激的”
深夜スヒャンを訪ねてきたキム・ソンヨルの口ずさみ
“永遠不死、若い力... 君が望むのがこれか? しかしこのあらゆる事を持つ獣になることだ。 ただ一粒の人間性さえ-底まで乾いてしまう飢えた禽獣の話だ。”
偶然に道であったヤンソンとホンジェの対話
“小説ぐらい国民らの憂いを減らす文は.ない そのことは賃金もできなくされることです。”
偶然に同行することになったヤンソンとホンジェ
この場面でホンジェの正体が明らかになる。
“真実に向き合うには現実が怖くて蜜よりも甘い話にしばらく浸ってみるのではないでしょうか。 恐ろしい教えより疲れてだるさを慰労する本一冊が必要な時代でしょう。 高尚な人様...”
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謀逆にまきこまれて家族をみな失って一人だけかろうじて生き残って男装をしてチェックェであっちこっち飛び交う数奇な娘. そのような数奇な運命を持って生まれたが、明るくてさっそうと生きていくキャンディ型人物だ。 女の子だったけど兄からの教えで早目に文を悟った。 謀逆にまきこまれる前には息子娘に対する差別が激しくなくて、非常に和やかな家庭だったことで推測される。 彼女がよりによってチェックェという職業を選択した理由も書冊自体に対する愛情もあるが、何より幼い時期家族が共に回して見た思い出入れられた書冊に会うためにでもある。
胸中に一を隠した人物はいつも陰があるものだが男装をしたヤンソンはすべてに大胆で明るい。 ヤンソンが男装をする理由はもしかしたら自身の韓菓(ハングァ)陰を包帯で隠すためのものではないか?
1話と2話・・・お借りしました
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